
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

あんきもの網焼き

駒込の霜降り銀座に安ーい魚屋があるんだ。

本日はそこで韓国産あんきも250円くらい。それが3割引。

これをいきなり網焼きにしてみましたの。


すごい美食系の味。

じゅーじゅーと網に火がつくくらい脂がのって。

しかし、一人で飯のあてに食うには、きっついコテコテのうまみですな。

だから、茹でたり酢をかけたりして少し抜くのでしょう。


これは、物好きな人々と酒のあてにしたら、さぞよかろうと思いました。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(1) | 2011/01/25 22:13

レシピ 三色漬け

これは宴会用レシピ。
漬け物は箸休めとして確実に一品感があり、安くて簡単。
そこそこおいしい。

そこに一工夫。

*

僕の漬け物は、行ったきりである。

行く先は本人に訊いとくれ、と塩と生姜、昆布、鷹の爪などで漬ける。

同じ味を再現しようとしないし、あまり繊細な狙いを作らない。

だって何日目に食べるかも状況によって違うし。
最初から浅漬けと決めていれば別だけどね。

絶妙な具合のときもときどきあるけれども、まあまあのときもある。
それで僕のアトリエ(そうだこれからそう呼ぼう……)での宴会で結構出すけど、売れ行きはぼちぼちなんだね。

それでー、三色に漬け分けてみました。

1は、そのまま塩漬け
2は、塩漬けのあと、醤油漬け
3は、塩漬けのあと、梅酢漬け

これで色も微妙に3色になる。
白菜でも、きゅうりでも、蕪でもいいんだ。

そうすると、箸休めでも、3つの気分で箸休めになるでしょう。

というか、宴会のときはみんな話に夢中で、違いを理解しているかどうか微妙なんだけどさ。

でも、漬け物の売れ行きがよくなりました。
一人が3種類食べ分ければ、3倍売れる(本当に売るわけじゃないよ)という計算。

*

漬け物はブレス型の漬け物器を使っている。

でも、学生さんとかだったら、刻んでビニール袋に塩と入れて、ぎゅっぎゅっと揉んで置いとくだけでもいいのではないかな。

レシピ | コメント(0) | トラックバック(1) | 2011/01/23 12:34

白菜のクリーム・フェットチーネ

1,
発端は近くのYズ・マートで生パスタを売っていた。
1玉120グラム、5つで400円弱なので、約80円。
まあ、1玉では済まない。
1,5~2玉食べてしまうんだけど、安い。

そして、食べたらうまい。

2,
そうすると、クリーム・パスタを食べてみたい。
クリームを買って来た。

高いんだ。クリーム。
といっても300円くらい。

(コーヒークリーム、ああいうのは安いんだ。しかし、あれは石油製品みたいなものだという記事を読んだ。プラスチックとあまり分子式が変わらないという。マーガリンも同様。バターよりヘルシーと思ってマーガリンを食べてはいけないと思う)

3.
そして、先日のピェンローで白菜と豚肉が余った。今日がチャンス!

そう思ってレシピを見たら、牛乳と薄力粉で作ると書いてある。
やられた!
クリームみたいに高いの、いらなかった……

4.
だけど、まあね、おいしかったのでよかった。

5.
え、レシピ?
白菜と豚肉、他の炒め物を作る。
塩、胡椒、お好みで醤油。パスタの分、濃いめに。
そこに水を入れて、クリームを入れる。
とろみは小麦粉でつける

*
フェットチーネでクリームパスタって、ちょっとカッコイイ。
僕のように一人で作って一人で食べるのは、さみしいので、友だちや恋人にごちそうしよう。
レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010/12/31 13:17
 | HOME | 

